2011年06月07日

長期休業を弁明すること

 ……って、うわ〜、こっちは概ね2年に渡って放置してたんですな。
いやまぁ、ぶっちゃけ1年と数ヶ月分は単なる横着なんですけどね!
 でもって、本館のWhat's Newでもちらっと触れておりますが、ここ
から重かったり軽かったりする長期不在の言い訳開始。言い訳なので
聞く耳放り捨てて速攻閉じるも良し、暇つぶしに流し読みするも良し。

 事の起こりは昨年9月末。コミケも終ってどどんと削れてた鋭気も
概ね回復し、さてまた絵でも描こうかいのと思った矢先のこと。長年
使ってきたCRTモニタであるところのRDF173Hが、いきなり不穏な動作
を始めまして、遂にはうんともすんとも……。ええ、ロートルCRT、
どーやら猛暑に止めを刺されたようでした。てなわけで急遽サブPCの
液晶モニタに替えたんですけども、こいつがまた先代のCRTが壊れた
時に急遽入手した安物でありまして、とても絵なんぞ描けたもんじゃ
ないって発色。モチベーションはもうご機嫌な勢いで急降下。

 それでも12月に入りますと、やっぱクリスマス絵とか新年絵とかは
描きてーよな、何とか我慢して描くか……と思い始めた所に、今度は
一昨年に続いて、またも学生時代の悪友の訃報。二年経たないうちに
また一人。これはさすがに堪えた……神様ほんと勘弁して下さい。
それが原因で全く何も手につかなくなった、というほど繊細ではない
にせよ、以降年末年始から春先近くまで、どーにも絵を描く気になれ
ない状態に陥ってたわけであります。

 で、情けないのはここからですよ。ええ。
年も変って今年2月。言わずと知れたコミケ申し込み。あれやこれやを
半ば無理矢理奮い立たせてサークルカットなんぞを描いておりますと、
色々なものが戻り始めてることを実感したわけです。ここでこいつを
逃がしちゃいかん、と思った所にその月末、間のいいことに前年から
検討してた型の液晶モニタがお安くなったもんで、こいこいつは行く
しかないと購入。いや、三菱はRDT232WXSのエディオンモデルなんで、
大したことはないんです。ないんですけども、そこは腐ってもIPS。
発色が結構綺麗。特に黒。グレアってのも手伝って、これまでの急場
凌ぎモニタに比べれば別世界。そりゃ気分も高揚しようってもんです。
しかし……。

 そう、ここで素直に絵を描く方に舵を切っておけば良かったんだ。
……そうしておけば、良かったんだ……。

 わ〜い、色が綺麗だよ、画面も広いよってんで、TES4:OBLIVIONを
始めちゃったんですな。いや、OBLIVION自体は1年半ほど前、現PCを
組んだ際に、ほぼ同時に購入してぼちぼちやってたんですよ。やって
たんですけども、メインクエ+戦士&魔術師ギルドクエを終わらせた
ところでコミケモードに突入したもんで中断、以後うっちゃってたと。
それをこの際だってんで1から環境構築し直し、Fran+MMMベースにその
他真面目なものからエロまでmodてんこ盛りで始めてしもたと。それで
盗賊&暗殺者クエを終わらせ、KotNはじめDLCを終わらせ、その合間を
縫ってはMPCコンパニオンを11人ばかり作り、タロス橋下にオリジナル
の家を作り、さて残るはSIだって所で、今度はFCOM環境に手を出して
しまったと。わかる人は既に盛大にニヤニヤしておられることであり
ましょう。わかんない人もここに至ってある確信を持ったことであり
ましょう。ええ、お察しの通りきっちり泥沼ですよ、ど・ろ・ぬ・ま。
そして気がつけば、コミケの当落発表直前。ほんと情けない。
で、でも、でもね、さすがにWizとまでは行かないにしても、Ultima:
Underworld大好きだったおいらとしては、当時夢に見た世界がそこに
あるなら、さながら灯火に惹き寄せられる蛾の如く、あるいは委員長
に引き寄せられる巨乳眼鏡三つ編み首輪の如く、行くしか、行くしか
……し、仕方なかったんやぁぁぁ!!!1!1q!

 失礼。ワタクシ取り乱してしまいました。
ま、まぁ、ここに至ってコミケの当選も出たことだし、OBLIVIONの方も
一段落してることだしで、本格的に気持ちを切り替える第一歩として、
まずは当Nontoxic再始動という運びに相成ったワケであります。
とはいえ当面はリハビリになると思うし、またコミケに向けての曲作り
なんて大事も待ちかまえてたりするので、そうそう枚数出せるワケじゃ
ないんですけども、まぁ、元からそんなガシガシ絵をあげるサイトでも
なしってことで、当面は生暖かい目で見ていただけたらと。ええ。

 なお、友人のこととOBLIVIONのことは、後日別エントリで触れるかと。
特に友人のことは、気持ちの整理のためにも書いておきたいので。
posted by H☆ at 03:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月21日

豪雨だの雷雨だののこと

 ううう、夜半から始まった激しい雷雨が翌日昼まで、ってのが昨日
今日と2日も続いておりますた。お願い、さすがにもう勘弁して。
や、梅雨明け直前のことだから、仕方ないのはわかってるんですけど
も、この時期、作業時間に大きな支障が出るのが、ね。(´・ω・`)

 それはさておき。
この所の豪雨であちこち災害が起きて、山口の方なんかえらいことに
なってるようですが、TVで流れる被災状況を見てると、どうしても
個人的には、10年程前にごく近所で起った土石流災害を思い起こさず
にはいられなかったり。あの時は微力ながらシャベル担いで町内会の
ボランティアに加って、積もった土砂を数日間に渡って掘りまくった
もんですが、あれから上流の対策もしただろうし、今年は大丈夫だと
信じたい……なぁ……。いや、あれ以来梅雨時になると、どうしても
不安になるんです。ええ。
posted by H☆ at 20:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月08日

そっちは違うこと

 そ、そっちは違っ、そっちに入れちゃらめぇぇっ!!

 ……失礼しました。
いや、7月にもなりますってーと、いい加減海底音源の作業に本腰を
入れなきゃならん時期なんですけども、コミケの当選通知を受けた後
で、さてやるかと少々気合いを入れた途端、なんとも困ったことに、
違う方のスイッチが入っちゃいまして。ええ、これがまた絵を描く方。
こうなったらある程度満足するまでエンジン回さないと落ち着かなく
なる性分なんで、ともかくそっちの方で手を動かす一方で、半ば無理
矢理に音楽のスイッチをオンに。おかげさんで現在はスイッチが両方
入っておるという、実に面倒臭い状態。やらなくちゃいけないことが
あると掃除を始めるってな逃避行動がありますけども、それとはまた
いささか異なる状態だってのが何とも厄介極まりない。これはアレか。
音楽の方で煮詰まったり集中が途切れてきたら、気分転換に絵を描く
ってな方向に持ち込むしかないか。これまでは意外にこのパターンが
なかったんだけどな〜。
なお、絵の方の成果物はおいおいサイトの方に出してくつもりであり
ます。

 あ、それとこの時期になると、なぜかやたらAoEをやりたくなるん
ですけども、これは間違いなく「部屋の掃除」の方ですなっ(;゚∀゚)
posted by H☆ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月07日

サッカー日本代表ワールドカップ決定のこと

 ぬぉおぅぉ〜、胃が痛ぇ試合だったなおい。
ってなわけで、とにもかくにもサッカー日本代表、一抜けでW杯出場
決定おめ。や〜、日本の中盤陣がなんか今ひとつだったのが、必死の
守りとウズベクの雑な攻めに助けられた感じでしたけども、にしても
胃に悪い試合でございました。

 しっかしなんとも微妙な審判でしたな。オフサイドの判定やら色々
なんじゃこりゃってのがあったけど、それよりなによりあの一発赤と
監督の退席はマジで納得できん。
posted by H☆ at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月06日

さて今年も行っちゃいますよのこと

 プ□デューサーさん、有明ですよ有あk……すいません自重します。
ってなわけで今年も海底音源8820は、またも夏の有明の隅っこで
こそこそできることに決まったようでして、これから二ヶ月半に及ぶ
狂乱の日々が幕を開けちゃったりなんかするわけで。とはいうものの
実の所頭のてっぺんまでどっぷり浸かっちゃった身としては、恐らく
このイベントがないと非常に物足りない、大きな忘れ物をしたよーな
感覚を持ってしまうのであろうなと。まぁ、ともかく新作をちゃんと
出せるよーに頑張ることですよ。今年はいくつか今までにないことも
やってみたいな〜などと、今現在考えておったりします。

 で、前のエントリのその後ですけども、結局携帯変えますた。あの
二日後に(w いや〜、我ながらなんて主体性がねいんだと思いつつ、
ああしたきっかけでもなきゃなかなか換える踏ん切りがつかないのも
また事実。乗り換えキャンペーン対象機種の内PかSHかで迷ったんです
けども、横開きにも出来るっつーPの開く時の感覚にいささか違和感を
覚えたので、結局とっても無難なSH-02Aに。で、換えてからしばらく
後で以前の携帯を手に取ると、こんなに重かったっけ分厚かったっけ
画面しょっぱかったっけと、この5年弱の間に実は巨大なギャップが
横たわっておったことにある程度愕然としてみたり。いやぁ……うん、
これは換えてよかったよなぁ、マジな話。
 ただ、その、あれだ。やっぱSHって使い始めはヌルヌルするのね。
や、なんか付いてるとかじゃなく、表面の仕上げの関係で。
posted by H☆ at 00:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月30日

コレットさん広島熱唱編のこと

 ちと前の話で月曜(25日)のことですけども、ここんちの中の人が、
久しぶりに広島に出現しまして。主目的はもちろん新球場。試合後に
おいら&海底音源の片割れであるところの神風陛下と合流し、移転の
後も相変わらずひいきにさせていただいておりますところの「あゆか」
って店でしばらくうだうだした後、カラオケなんぞに行ったのであり
ました。話の内容は概ねここで書いても詮ないような、なんてことの
ないオタ話だったですけども、その中にあって彼のアイマス脳が一層
悪化してたのが、なかなかに興味深かったことです。あれはまだ当分
治る気配が、その欠片もねーですなっw
 斯様に確信するに至ったのはその話の内容だけでなく、広島到着前
の一件にも要因があったりする。彼が広島に到る少し前のこと。時は
既に夕方。彼からおいらの携帯にメールが入ります。今どの辺にいる
かっつー内容だろなと思いつつ文面を見ます。

「今小倉通過」

…………はい?

いやいやいやいや、お前様は今東京在住ですよね? 小倉(こくら)っ
つーたら広島からさらに西でがんしょ? 関門海峡の向うでがんしょ?
広島より東にあるはずの東京とは、思い切り真反対のような気がして
しかたねいんですけど、なんでまたそのよーな場所を通過しておられ
やがりますか? と、そこでピンと来ました。ええ、来ましたともさ。
ぶっちゃけ、あるチャットでちらりと話に上がってたのを覚えてたん
ですけども、念のため顔を合わせてから思わず確認を取りましたさ。
するってーと案の定、前日彼はアイマス4周年ツアー・福岡ライブに
行っておったのでした。この時点で呆れるを遙かに通り越し、もはや
感心の域にさえ突入する感覚。
 そして話はそれだけで終わらなかったりする。「あゆか」にいた際
彼が、広島空港行きのバスってどこから出るんだっけってな事を言い
出しまして、おんや、帰りはヒコーキですかいの、などと思ってたら
さにあらず。翌日は沖縄へ飛ぶんだとか。うむ、相変わらずのタフさ
つーか闇雲なまでの行動力は健在つーか、実際あの3〜4日の移動距離
総計は一体どんだけになったんだ。なお、彼が沖縄で何をしてたかは
コレットさん参照ってことでひとつ。
 しかし、なんだかんだで今回話す時間がちと短かった気がするのが
いささか残念でありましたが、まぁ、いずれまた牡蛎でも食いに来る
がいいさ。

 で、ここから余録。
合流してから3人で「あゆか」に向かう途中、以前から虫の息気味で
あった神風陛下の携帯が、遂に限界を迎えたんで機種変したですよっ
てな話から各々の携帯の話になりまして。その際おいらの持ってる奴
って何年目ですか、つーかいくらなんでももうアレじゃねーですか?
ってなツッコミが入りまして。や、まさにごもっともこの上ない指摘。
件のおいらの携帯つーのが実にSH506iC(mova)。3年後くらいには停波
だぜっ、いやいやそれをこの先3年も使う気かっ……なんてやりとりの
後であの時は話がそれたんですけども、まぁマジな話、昨年中頃から
いい加減換えようとは思ってるんですよ。思ってはいるんですけども、
こう、踏ん切りと申しますか、きっかけっつーもんがですね? 実際
通話やメールだけってんならまだしも、iモードで色々と不都合が出て
きてるしな。で、家に帰ってからそれをふと反芻しまして、そーいや
具体的にはどのくらい使ってるっけと思って調べてみますってーと、
この機種の発売が'04年7月。ざっと5年弱。こーゆー機器の5年ったら、
やっぱいささか長すぎるよなぁ。また特に変化の急激なジャンルだし
なぁ……などとしみじみしておりますところへ持ってきて、ちょうど
今、movaからFOMAへの乗り換えキャンペーンなるものをやってる事を
発見したりする。

…………。

あい、この際素直に換えることにします。
電話機代を除けば、むしろ今より使用料が安くなるみたいだしなっ。
posted by H☆ at 03:20| Comment(219) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月10日

ライターにもお国柄があること

 先日、電池とか余ったネジとかスティック糊とか、袋の口を閉じる
スナップとか携帯灰皿とか、要は日頃あまり使わないけど時々必要に
なる物を無節操に放り込んである容器(CD-R50枚バルクケースの蓋)を、
ちょいと用があってゴソゴソしておりました所、底の方からころりと
IMCOのオイルライター(TRIPLEX SUPER)が出てまいりまして。以前よく
使ってたんですけども、数年程前に火がつかなくなったのを、いずれ
原因究明するべと思ったまま、ここに入れてうっちゃってたんですな。
Zippoも持ってたり出先で100円ライターを買ったりと、簡単に代用が
効くものだけに、リペアの重要度もつい低くなりがちで、なんとなく
そのままになってたという。しばらく使ってなかったから、あちこち
サビが浮いてやんの。
 で、やっぱ火花は飛ぶけど火がつかない。こいつは多分芯だろな〜
と思いつつ、その肝心の芯を売ってる所がなかったりすると。近所の
コンビニで売ってた覚えはあるけど、あそこつい最近閉めちゃったし
なぁ。いっそ新しいの買ってもいいんだけど(Zippoに比べると安い)、
IMCO売ってるとこってあんまりないし、なんか通販も手間がかかるし
……と思いつつ、その時はそのまま保留。他日別件で少し離れた所に
あるホームセンターへ行ったら、レジ近くで芯を売ってまして。や〜、
なんだかんだでここは結構来てるのに、何を見落としてるんだおいら
はと。で、まぁこの際だからアレを直しちまえと。今やんなかったら
モノグサなおいらのこと、またいつになるかわかったもんじゃない。
ってなワケで、急遽その日の目的の買い物に、替え芯とサビ落とし剤
を追加したわけでございます。
 さて。ウチに帰ったらまずはライターを分解して芯を確認。案の定
1.5cm程しかない。そりゃ火もつかないさ。てなわけでささっと交換。
改めてオイルをさしてwktkしながら着火。見事に復活。後はせっせと
サビ落としですな。当初思ってたよりも簡単に落ちてくもんだから、
思わず科学の進歩万歳とか、いささか大仰な感慨を漏らしたり。後は
たまってたフリントの滓とかもお掃除。なんだかんだで使い込んでる
奴だから、さすがに新品同様とまではまいりませんけども、それでも
久々に随分とさっぱりしたお姿になったのでありました。

 このIMCOってのはオーストリア製。Zippoが米軍御用達なら、こちら
独軍側の御用達。メーカーとしては第一次大戦前からあって、現在の
ライターのフリントや芯なんかはIMCOの規格が基準になってるそうで。
シンプルな構造のZippoに比べますと、フリント装填部分なんか無駄な
までにメカメカしい機構になってる所なぞ、あの辺の出身らしく実に
好ましい。
 なお、火を貸してくれという方にこれを渡しますってーと、初見の
人は十中八九が火の付け方で戸惑いますな。それを見ながらニヨニヨ
してるってのは、いささか根性悪うござんすか。
posted by H☆ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月05日

スローバラードのこと

 5月2日。
突然学生時代の友人の訃報が入る。にわかの病だとか。
当時彼とは共によくバカをやったものだが、ここ何年かは会う機会が
なかった。
だから最後に会った時のままで記憶が止まっているせいか、あまりに
突然のことだからか、どうにも今ひとつ現実感がわいてくれない。
しかし胸には確実に重いものがある。
あの頃のことを思えば、病なんてひどく奴らしくない。
そんなことを考える。
今頃はきっと、先にあっちに行ったOに、なぜこんなに早く来たんだ
と怒られていることだろう。そういえばOも5月だった。

 そして奇しくも同じ日に忌野清志郎氏の訃報。
この人の歌にも、色々な思い出がある。

 二つの魂のために、合掌。

"ぼくら夢を見たのさ とってもよく似た夢を"
       RCサクセション 「スローバラード」
posted by H☆ at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月27日

使わないものは知らないこと

 はえー!コンビニ決済はえー!

 いえね。某セキュリティソフトが契約更新しろ契約更新しろつって
いい加減うるさいんで、コンビニ決済で支払いに行ったんですけども、
払い込んで1時間ちょい後くらいには、もう「あじゅじゅしたー」の
メールが届いてやがりまして、その早さにいささかびっくり。コミケ
申し込みの時にもコンビニ払いをしまして、あの時も大概早いなとは
思ったんだけど、今回はそれを上回る早さでありました。いや、今時
何を言ってやがんだとお思いでしょうが、自分はこの手の支払いって
出来る限りカードを使うのは避けてて、大概振り込み用紙か可能なら
WebMoney(通販ならこれらに+代引き)ってな感じなもんで、コンビニ
決済はほとんど使ったことなかった人ナノです。てなわけで、改めて
びっくりっつーわけナノです。
posted by H☆ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月21日

椿薫のこと

 いや、「窓際太郎の事件簿」シリーズなんですけどもね。前の日に
放送があって見ておったわけです。実はわりと好きでやってたらつい
見てるもののひとつなんですが、終盤の水戸黄門的展開とか、所々に
挟まれる小ネタやお約束などなど、言うなれば安心して見ていられる
タイプの2時間ドラマですわな。

 だがしかぁし!

 このドラマにおける真の見所は椿薫(麻生祐未)であると、ワタシは
強く信じておるわけです。三つ編みに眼鏡、地味なスーツに紺ハイ。
緊張するとすぐあわあわになる一方、何やら使い道のよくわからない
特技や資格を持ってたり、妙な所で現金であったりという、いささか
ステレオタイプではありますけども、個人的には実に大好物なキャラ
設定。設定年齢はどーも30過ぎのような描写があった気もしますが
(麻生自身もう40過ぎだよなぁ)、いやもうそんなの関係ねぇ。暴走
気味と言ってもいいほどの演技と相俟って、ほんとにこれ3次元か?
実はCGじゃないのか? ってなキャラになっておるのであります。
いや実際あんなのがいたら鬱陶しいことこの上ないだろな〜、などと
思いつつも、見ているウチに、その……今時こんな表現もなんですが
……フフ……不覚にも……萌え……を感じちゃいましてね……。うん。
我ながら業が深い。

 ってか、こうしてみると麻生祐未って演技の幅が広いやね。
posted by H☆ at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月18日

新記録のこと

マリナーズのイチロー、順当に安打記録更新だそうで。いやほんとに
すごいったら。しかし個人的に本気ですげーなと思ったのは、むしろ
タイ記録の時の満塁ホムーランでございまして、なんつーかWBCの
タイムリーの時もそうだったんだけど(あれは見てる方もイキかけた)、
主人公属性つーかヒーロー属性つーか、そーゆーものを持った人って
実在するんだなと、今回の新記録のニュースでインタビューに答える
彼を見ながら思ったことです。何はともあれ心から祝福を。

話はがらっと変って。

先週辺りからウチの近所でぼちぼちウグイスの声が聞こえ始めまして。
ここ数日で大分綺麗な”ほーほけきょ”になってきた感じ。
posted by H☆ at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月14日

9年目であること

 プ○デューサーさん、9周年ですよ9周年! いやマジで9年目。
開設時に生まれた子が今年で小学……いや考えるまい考えるまいって、
これは記念絵のコメントにも書いたか。それはともかく、このよーな
隅っこまで見に来て下さる皆様におかれましては、心より感謝の念を
捧げる次第。でまたよく続いてるな俺。
 いやまぁ正直な所、続いてきた要因てのが、確固とした意志の
元にってな崇高なものなんぞでは毛頭なく、つまる所「やめなかった」
ってだけの、いささか惰性じみた消極的な理由なのは否めないんです
けども、しかしその一方、どこかで勢い込みすぎると往々にして頓挫
しがちってなことも多々あるし、つまりは惰性であるぐらいが長い間
続けるのにちょうどよろしいのかも知れず、と少々自己弁護。
 にしても停滞中のコンテンツがいくつかあるのは、横着してる間も
時折気になってまして。特にドールとPoser。これが別段飽きたとか
断念したとかでなく、相変わらずちまちま続けてはおるんです。特に
Poser絡みは海底音源関連やらなんやらで何かにつけいじってるし。
しかし、逆にそれがあまりに当り前になっちまうと、かえって自分の
中で表に出したいと思う欲求つーか優先順位が落ちてしまいまして、
結果停滞を招いてると。これが停滞の最大の原因のよーですな。まぁ
その辺、特にドール絡みは、またぞろ(受かれば)夏の準備でてんてこ
舞いになる前になんかするです。わりとマジで。
 さて、そんなこんなで9年目。来年はなんと2桁なんつーふざけた
事態が待ちかまえておりますけども、だからって相変わらず何を勢い
込むでなもなくま〜ったりと、そしてやっぱり隅っこの方でこそこそ
と続けて参る所存。覗きに来ておられる方々におかれましては、また
よろしくおつきあいの程を。

 あ…………ってことは海底音源も9年目になるのか。
posted by H☆ at 22:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月07日

ワタシは帰ってきた……よーな気がすること

|∀・)゛
|∀・*) ぽっ
|彡サッ
|・)゛
|∀・)ノシ

 てなわけで、なんと1年と8ヶ月に渡りほったらかしてたブログを
再開してみたりする春の一日、皆様如何お過ごしでせうか。いや〜、
もうすぐサイト開設9周年ってな時に、いつまーでもほったらかしっ
てのもなんか情けないんで、この際初心に戻ってまた書き始めようと
言う気になった次第。や、実際書くことがなかったとか、書くヒマが
なかったわけじゃないんです。が、一度コミケ後のクールダウン期に
な〜んとなく書くのが億劫になって間を空けちゃった所へ持ってきて、
さらにずるずるとゲームだなんだにかこつけて横着ぶっこいた。そう
でなくても根が不精者なおいらがそんなことするとどーなりますかっ
てーと、案の定「文章を書き続ける習慣」を見事ロスト。んで、気が
ついたら今日に至ってしまったと。この空白をかいつまんで言い訳を
すれば概ねそんな感じ。いやほんと情けない。
 で、直接の原因は前述の通りですけども、今ひとつの理由としては
まとまった量の文章を書こうとし過ぎてたってーのがございまして、
これが何気に億劫になる要因でもあったようで。つーわけでこの度の
再開にあたってはその辺の反省も踏まえて、もちっとお気楽にいきま
しょうと。なんかあったら勢いで書いちまいましょうと。でもって、
短くてもいいからもっと回数増やしましょうと。概ねそのよーな方針
で行って見る所存。つーことで以前書いてた感じとは多少感じが変り、
以前にも増してgdgdになる場面も多々あると思いますけども、お暇が
ございますればたまには覗いてやって下さりやがれ。
posted by H☆ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月26日

コミケにまつわるエトセトラのこと

 さてコミケも終わりまして一週間。アルバム製作やらその間溜まり
まくってた雑事やらコミケの後始末やら、ついでにその間思いついた
ことをだだーっと片づけ、やれやれと一息ついた所で、実に約二ヶ月
と半ぶりの駄文は、コミケッつーか今回の東京行の点景など。

・おいらは煙草を吸う人なんですけども、そんなおいらでもさすがに
新幹線喫煙車の、あのこもった独特な匂いはマジで苦手であります。
今回の上京で席を取った列車が、予約の都合で喫煙車ってことになっ
たんで、その辺りちと覚悟しておったですが、幸い広島発で発車まで
ドアが開きっぱなしだったことから十二分に換気され、おかげで匂い
が全然気にならなくて済んだのは重畳でありました。

・宿に着いてその夜の話。設定温度24度で寒くて寝られないたぁどう
いうこったいと。マジ寒くて何度も目が覚めちゃったよと。26度でも
まだ寒い。広島じゃ結構快適な温度になるハズなんですけども。で、
あれこれ試した結果、28度で最適。これって広島じゃちょっと暑いよ
な〜って温度のハズ。でも我々には適温。暑くも寒くもなく実に快適。
実はコレ、言う所のクールビズ推奨温度なんですが、真夏のクソ暑い
日でも扇風機のみで過ごせるおいらだから平気つーか快適なのかなー
と思ってたら、翌朝、どちらかと言えば冬のほうが好きという相方の
神風。が全く同じ感想を漏らした挙句、広島の28度と東京のそれって
全然違わね?クールビズの28度って要は東京基準じゃね?とか、言い
出したもんで、ああ、おいらだけじゃなかったんだと思うと同時に、
思わず色々納得。で、なぜだろうなぜかしらと考えて出した結論が、
こいつぁやっぱ湿度のせいだと。まぁこりゃ間違いないでしょ。実際
東京から帰還して広島駅のホームに降り立った瞬間、一瞬で体を包み
込む、むあっ〜とした暑さは毎度実感してるしな。(おかげで冬は零度
を割ってもほんのり空気が柔らかい広島ですが)。また町中の夜風なん
て、東京は実に爽やかなことったら。ちくしょうこれは詐欺だと。
そーいや昨日だかTVで、28度なぞ暑くてたまらん。ウチの適温は24度
ですよとかいってるのを見たんですけども、そういう方々は一度瀬戸
の夕凪を体感して頂くとよろしい。いやほんと、マジで東京(あるいは
他県の)の28度がいかに快適か分りますって。

・暑いと言えば当然コミケ会場は暑い。案の定今年の一日目も、もう
なんつーか蒸し焼きになるよーな暑さでございました。そんな中で、
午後になると時々カックン居眠りなんてかましてたおいらですがw
いやほんと、皆様お疲れでございました。

・コミケ会場と言えば、海底音源の配置は一日目だったんですけども、
いつになくスタッフの方々が不審物はないかとマメに声をかけて回っ
てるんで、いつもなら割と放送だけで済ませてるのに変だな、こりゃ
西でなく東だからか?などと、その時は思ってたわけです。で、広島
に帰ってからあれこれコミケ後の感想なんかの情報収集をしてた所、
反対側の東456で、アキバデモ絡みの何やら楽しげ……もとい、ヤバげ
な事が起ってたんですな。いや勘弁して欲しいもんです。ああ言うの
でコミケに迷惑かけるつーか、存続にまで関りかねない真似は。

・我々海底音源はコミケ終了後、大概水上バスで会場から脱出するん
ですけども、これを何年も続けてると、あれ?あの顔去年も見たよう
な。いや確か一昨年もってなことがたまさかあったりする。水上バス
を使うメンツって、割と限られてるのかも。

・今回ベースをここ数年の上野から、諸般の事情で神田にしたんです
けども、神田ってマジで秋葉原に近いのね。事前に地図で確かめて、
近いな〜とは思ってたんですけども、と実にお上りさんらしい感想。
いや個人的には大分前に神田は行ったことあったんですけども、その
時は秋葉原まで行かなかったもんで。ただ、少々歩き回った感想なん
ですけども、神田って案外「飯を食う」所が少ない気もした。でも、
「ヤマダモンゴル」(やっぱ何度見てもすげー名前だ)のジンギスカン
はうまかったことです。割とマジで。

・コミケ後の我々と言えば、まぁお約束として秋葉原界隈をウロウロ
するわけであります。来る度に、や、また大分変っちゃったねぇとか
思いつつ。で、今回個人的に意外な収穫だったのが、実はドール関連
アイテムでなく、マクファーレントイズの些かアレなPVCフィギュア。
主にアレなドロシー(なんかこの冬くらいに27cmサイズになったのが
発売されるらしいんですけども、さすがにそりゃデカすぎるってな
もんで)。数年前になんかの拍子にとあるサイトの写真で出くわして、
「お、ちょっと欲しいなコレ」などと思いつつ、秋葉原に行った際は
それとなく探してたんですけども、なかなか発見できず。それが今回、
ラジオ会館内のあれやこれやの店をウロウロした後、じゃあそろそろ
帰り支度かなって時に、ここを最後と寄った某店でばったり出くわし
たんですな。うむ、なんというか運がよかったことです。

・最後に今回の教訓。
このくらいあれば大丈夫と思っても、何が起るか分ったもんじゃない
ので、やっぱ時間には余るほどの余裕を持って行動した方がいいな(謎

・今回のコミケ前後を通じて、今後の海底音源の有り様について色々
思うことがあったんだけど、それはまた後日。あ、別にやめるとかっ
て話じゃないんですけどもね。

しかしblogでこの手の雑記をやるようになってから、本館のLogが全く
機能してないことに気づく。そーいやあっちはもう二年以上ほったら
かしですな。どーしたもんか。なんかああしたタイプの雑記も役目を
終えた気がしないでもないので、ぼちぼちコンテンツから外すかな?
などと割とマジで。
posted by H☆ at 18:31| Comment(57) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月05日

C72に受かってみること

 さて本館トップでも速報を入れました通り、海底音源8820は今年も
無事に真夏の有明へと出撃できることになったわけであります。や、
今回は1日目だとか東館配置だかなんて、何年ぶりでございましょっ
てな感じであります。実際、西のあのマターリとした感じは結構好き
なんですけども、やはりどことなく隔離されてる気がしないでもない
のが難点(w やっぱ東からちょっと距離があるしねぇ……。
 それはそれとして、e-mailによる通知も当り前になった感があって、
発表当日に速攻で結果がわかるてーのはほんと便利だとは思うですな。
思うですけども、やっぱ現物を手にするまではイマイチ落ち着かない
ってのは、いつまで経ってもなおらんなぁと。いやこりゃもう致し方
ないかも。
 そして今回何が奇跡って、超獰猛なブラックホールの徘徊する神風。
の部屋で、一度ロストした支払票が再発見されたことかも(・∀・)。
この一件のおかげで、今回の手続担当の神風。が割とギリギリで検索
登録に成功したわけで、発表当日に結果を知ることができたわけです
けども、大体奴の部屋はわずか十数秒前「間違いなくここに置いた」
はずのものが、かなりの確率で消失するつーとんでもない場所であり
まして、またその発生率が対象物の重要度やサイズに確実に比例する
っつー非常に難儀な法則(サイズが小さいand/or重要度が高いと消失
する確率が飛躍的に高くなる)がありまして。ええ。いや、よくある
アパートサイズの6畳間なのにな〜(w
 でもって肝心の曲作りはと申しますと、当選を機にさすがに本腰を
入れて始めたですが、今回またぞろいらん企みをしておりますので、
なんかもう見事に首が絞まってる感じも。この企みの詳細は7月中旬
頃ぐらいにサイトの方で発表できたらいいな、と。

 あ〜、なんだかんだの自業自得で首が絞まってるのは毎度のことか。
まぁ、その、なんだ、うん、がんばる〜。 
posted by H☆ at 01:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月17日

さて7年目であること

 え〜、よんどころない事情で創立記念日からちょいと遅れて記念絵をアップ
したわけですが、この「よんどころない事情」中に、創設記念日を勘違いして
おった
、という非常に間抜けな原因が含まれておるのがなんとも情けない今日
この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。
いや、てめぇのサイトなのになんでこんな愉快な勘違いを…… orz

 それはともかく7年目ですよ7年目。'99年前後にあった第一次HP作成ブーム
とでも言うべきものの尻馬に乗っかって……というより若干後追いで始めた当
サイト。基本方針である所の「隅っこの方でこそこそと」で続けてはや7年。
なんか近頃じゃ、田舎にある無人販売所の様相を呈してるよーな気がしないでも
ないですが、まぁ、かえってそれが続けられてる原因だろうな、と思うこと度々。
……当初は結構気合いを入れてたような気もするんだが、うん、記憶違いよね、
きっと(ぉ

ま、まぁ実際身近な所で、同様の時期に始めた友人なんかのサイトも大分閉鎖し
ちゃってるし、現在もちょろちょろと更新が続いてる中では、ウチももう中堅っ
つーよりか古い方の部類に入っちゃってるかもなーと。その間ネット全体の環境
もISDN→ADSL→FTTHと、大きく変化を遂げてるんですな。や、開始時の名残で、
今でもウチはアフィもなければフラッシュもない、ナローバンドに比較的優しい
構成になっております。これは単に要らんもんでゴチャゴチャして、画面構成が
壊れるのが嫌だってのが割と本音ですががが(w

 で、さて今後はどーすんだってことになると、やっぱ「隅っこの方でこそこそ
と」、要は今まで通りだ〜らだらと続いていくわけです。特に止める理由もない
し(w そしてその時々の勢いやら、興味を持ったものやらを無節操にのっけては、
さらに訳の分からないコンテンツ構成になるのであります。ええ。
 あ〜、それで実はちょっと困ってるのが「Log」の扱いでありまして、こうした
その時点の所感やちょっとしたネタなんかをこっちに書くようになったら、もう
すっかり放置状態。実際日付が昨年の6月でばったりと止まってたりなど。
これ、どうしたもんかと。今更サルベージしてブログに転載するようなもんでも
なし、かといって過去の自分の残滓つーか備忘録みたいなもんなので、なんか
消すのも惜しい。やはりここは、どっか出かけたとかコミケのレポートみたいな、
写真をドカドカ入れて、画面構成もブログよりちょっと凝ったことをしたい記事
専用として再利用するのがいいかなと思ってたりすることです。
 
 といった所で、当サイトは相も変わらず隅っこのでこそこそと続いていくわけ
ですが、お暇な方は今後ともよろしくおつきあいの程を。なんか毎回節目ごとに
同じ様なことを書いてる気がしないでもないですががが(・ω・)

……来年は日付を勘違いしないようにしよ……。
posted by H☆ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月04日

風が運ぶもののこと

 …と、一見詩的なタイトルを付けてはいるものの、その実は黄砂。ええ、黄砂
ですよ黄砂。それもごっついの。
や、もう一昨日のことではありますけども、こっちの方でもほんと今までの中で
こんなの記憶にねぇぞてなくらいの黄砂でございまして、まさに視界は真っ白。
なんでも視界3kmだったそうでありますが、一番酷い時の体感じゃもっと落ちてた
ような気もする。なんたって、いつも通る跨線橋からくっきり見える近所の山が
見えない。そこから2kmばかり進んだ橋の上からでも、まだぼんやりとしか見え
ない。広島市近郊の沿岸部では一番高い山なはずなんですけども。またおかげで
な〜んとなく目が重たい感じ。もうね、こんな有り様じゃ大陸の方はどんな惨状
なんだろなと。いくら春の風物詩とはいえ、やはりぼんやり霞む程度で済ませて
おいてほしいもんです。ええ。

 ついでに風つながりでもひとつ。大自然からいきなり金属の箱の中の話。
実は今年一月の末にPCが突然轟音を立て始めまして、原因はケースの後方排気用
ファンと、サイドカバーについてる排気ファンの2個。3年前にケースを買った
時、元からついてたメーカーもよくわからんよーな奴でありまして、昨年秋辺り
から時折ビリつき音を立てたりして前兆はあったんですけども、こいつが遂に
ヘタレたのでありますた。で、まだ寒いことだしそう気にすることもないよな、
電源の排気ファンもあるし〜ってなもんで、ファンの電源コネクタを両方とも
外してサイドカバーを開けてってな程度で誤魔化してたんですな。内部やCPUの
温度も大して変化なかったし。や、随分静かになったぜってなもんで。
しかし春の声を聞き始め、気温も上がってくるとさすがに内部&CPU温度が上昇。
これからの季節のことを考えると、やはり今の内にきちんとして置いた方がいい
なってんで、件のケースファンをとっぱらって新しいのに付け替えたわけです。
でもってついでに内部の掃除。と、すっきりした所で久しぶりにケースのサイド
カバーも閉じてPC起動。温度をみると……あり?33度?さっきまで41度なかった
か?(註:P4-2.8G Northwoodなので今頃なら少々負荷をかけてもこんなもん)
やはりエアフローは重要であったというお粗末。横着しないでもっと早くに交換
しておけよって話。いやしかしここまで劇的に違うかね。違うもんなのね。

でもまた若干うるさくなったぞおいらのPC、と。
posted by H☆ at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月18日

わかっちゃいたけど結構ショックを受けること

 うは、気がつきゃすっかりテキスト方面は放置しておりましたが、そこはそれ
日々是平穏特にネタもナシ。無理して書くほどのネタもなかったよなぁ、と……
いや実はなんやかやでずっと後回しになってただけですが(w

 でもって今回何にショックを受けたかと申しますとモニタ。いや2号機用なん
ですけども、こいつがもう10年選手どころじゃないロートルCRTでありまして、
デフォのコネクタがPC98規格。最初に繋いだのがPC98Ap2(まだ持ってたりする
ですが)って辺りでその古さがご理解頂けるかと思いますけども、もうさすがに
高解像度だと周辺部ボケボケ、15インチだから今時じゃ狭くてかなわんと。また
こいつは秘蔵の実働可能PC88FAにも繋がる貴重なシロモノ。マジで使えなくなる
前に退役させといた方がいいよなってことで、この程液晶モニタに交換したわけ
ですよ。まぁ2号機のことなんであまり結構なもんである必要もなかろってこと
で、2万前半台つー廉価な17インチ液晶でありますが(もうちょっと出せば19なん
だけど、サブがあまりデカいのもなってんで17にしたの)。
 で、CRTとどのくらい違うんだろなと思って、デフォだとやたら明るかった輝度
だけ軽く調整した後、とりあえず自分の絵とか表示してみたわけです。そしたら
色合いが結構違うもんでびっくり。まぁ安物だし1620万色つー疑似フルカラー
だしで、多少は覚悟してたですけども、いやはやここまで違うもんかと。ええ。
液晶ってだけでなくメーカー特性もあるだろうけど。メインで使ってる1号機の
モニタはプロファイル調整してあるCRTなもんだから、余計に差異がでかく感じ
たりするわけで。してみるとおいらの絵を見てくれてる方々もホントに千差万別
の見え方をしてるんだろーなと。や、頭ではわかっちゃいたんだけど、体感して
みると改めてちょっとしたショックだったわけですな。
う〜む、何年か先に1号機のモニタを換えなくちゃならなくなった時は、間違い
なくCRTなんて絶滅してるだろうから、やはりいい奴にしなくちゃなぁ……。

 しかし色の幅とか深みってことからすると、CRTは偉大であったなとしみじみ。
posted by H☆ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月04日

さて、2007年であること

 え〜、色々ございましてなんと三が日も過ぎてからのご挨拶になってしまいま
したが、皆様明けましておめでとうございます。本年も当Nontoxicをてきとーに
宜しくお願いいたしたく。
なんか旧年中は、もう勘弁してクダサイってくらいヲタ的に厳しい方々の訃報が
相次ぎますたが、今年はそんなことののない平穏な年であって欲しいものであり
ます。いや、個人的には正月早々厳島神社のおみくじで、凶を引くなんてわりと
アレな出だしだったですけども、その担当の娘さんやお守り売ってた所の娘さん
(勿論巫女装束着用。因みにワタクシは巫女服という呼び方ではなく、この巫女
装束という呼称を強く推奨するものである(ぉ)、さらには大聖院の売り子さんが
結構可愛くて眼福であったことと、山一の牡蛎がおいしかったので良しとする。
するったらする(・∀・)

 ま、まぁそれはさておき、一方当Nontoxicはと申しますと、前半こそそこそこ
動きはしたものの、案の定コミケ当落発表からこっちがっくりペースが落ちちゃ
いまして、あれやこれややるぞーと言ってた割にはほとんど達成できず、何気に
やるやる詐欺状態に陥ってたりなどしたわけで、なんとも忸怩たるモノが。
まぁその典型が版権絵とコミケレポなんですけども、コミケレポの方は昨秋のHDD
トラブルに巻き込まれて写真の大半が吹っ飛んじゃって、気力値大幅マイナスに
なっちゃったからってのがあるですけども。そのあおりでLogもすっかりさぼり気味。
版権絵の方はもう言い訳も出来やしねぇですな。またPoser関連も延び延びにし
ちゃってるしなぁ。い、いやそれでも7年近くやっててこの更新ペースはマシな方
ではないかと自己弁……はい、もちょっと善処します。

 ともあれ、Nontoxicは今年も無駄にしぶとく、相も変わらず隅っこの方でこそ
こそやっていくですが、皆様におかれましてはお気の向かれた時にでもこっそり
とお運びの程を。
そして末尾ながら、皆様にとって今年がよい年でありますように。
posted by H☆ at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月25日

ここに来てさらに絶句すること

ぐぁぁぁぁ……ここへ来て今度はJBかよ……・゚・(ノД`)・゚・
神様、もう勘弁してクダサイ……。
つい先日は青島幸男、岸田今日子、カンニング・中島と立て続けに訃報が続いた
悪日だったし。なんかもう今年はショッキングな訃報が多すぎ。
また特に今年の特徴として、一つのエポックだった方々のそれが多かったなと。

ともあれ、歳を経てもパワフルでやんちゃな悪オヤジだったKingに合掌。
posted by H☆ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記