2006年09月27日

わんしんぐ・りーず・あなざーのこと

 いやFIXXなんて今時誰もしらねーって、と自己ツッコミを入れつつこんばんわ。
ちょっとしたことがきっかけになって、気がつきゃなんだか思わぬ方に発展する
ってのも、わりとよくあることってばよくあることですけども、先週のおいらが
正にそんな感じでありまして、その上若干呪われてるんじゃねーかと思ったりも
することしばし。

 事の起こりは19日。ウイルスバスターを2006から2007へアップデートしようと
したことから始まったのでありました。なんだか知んないけど、アップデートの
途中で必ずコケる。再起動してやり直してもコケる。ツールで完全に削除しても、
旧バージョンやら残ってるファイルやらを綺麗にしてもコケる。さ〜あ困った。
何がイタズラしてやがるんだと、GoogleやらMSNやらのデスクトップサーチ他の
常駐モノ、仮想ドライブ、その他思い当たる物を片っ端から削除しても、やっぱ
同じ所で同じエラーを吐いて止まりやがる。もうこうなると思案投げ首。ここで
念のために、ほとんどOSインスコ直後の状態に近い旧PCにインスコして検証して
みますってーと、コレがつるっと通りやがる。ここら辺で疑いの目は現PCのOSに
向き始めます。ええ。そーいや最近、ゲームをフルスクリーンで立ち上げると、
最初結構な確率で落ちたりとか、微妙〜に挙動不審な所が出てきてるしなぁ……
と、疑惑を深めつつも一応サポセンにトラブルの報告。しかし翌日返ってきたお
返事は、そう言うエラーが出るケースもあることは把握してるんだけど、肝心の
対応策になると、おいらがやった事以上の手はナシ。ここら辺でもう心はOSの再
インスコに方針を決定しておりますたな。ここの所手狭感もヒシヒシと感じ始め
てたしな。
 ってな勢いで翌21日。近所の店で新しいHDDを買って帰っちゃったりするワケ
です。某社の250GB。現行の2倍以上の容量ながら買った時の値段は一緒だよなぁ、
随分安くなったもんだよなぁ、とか感慨を覚えつつPCに取り付けてフォーマット。
あんど起動ドライブを切り替えてOSのインスコ開始。ここまではよかった。ここ
まではよかったんだ。それはインスコも無事終了し、旧HDDに溜め込んでたデータ
をコピーしてる時に起ったのであります。突然再起動がかかっったと思ったら、
ntldrが見つからないとかいいやがる。何事かと思って旧HDDに切り替えてみたら、
恐ろしく長いcheckdisk。あ〜、こいつぁもしかしたらと思って、よーやく立ち
上がったOSから新HDDを覗いてみますってぇと……もう見事にファイルシステムが
クラッシュ。ぬお、一体何事?と思いつつ改めてフォーマット。も一度OSをイン
スコして、も一度データをコピー。今度は再起動はかからないよねと、ヒヤヒヤ
しながら見守るウチにとりあえずのコピーは終わり、残りのドライバ類をいくつ
か入れてリセット……したら、またもここでファイルシステムクラッシュ。いや
もうどないなってますのんと、頭を抱えてナイナイ矢部口調になりつつその日は
もうふて寝。するしかないでしょこんな時は(w
 明けて翌22日。まぁ当然のようにドライブを買った店に駆け込んで症状を説明
したですけども、これがまたどーにも原因が特定できない。店員さんとふたりで
首をひねった挙句、ドライブ交換しときましょってなことに。じゃあってんで、
ついでにメーカーも変えてもらったりなど。や、この辺今思えばもしかすっと
Bigdriveの設定にミスがあったかも知んないんだけど、まぁ今となっては検証の
しようもなく。それでもクラッシュ2回ってのはちょっとな。
 それはそれとして。ウチに帰って交換してもらったHDDに三度OSをインスコ。
各種設定を行い、三度問題の大量のデータコピー。もうこの辺になると、なんか
起るならどーんと起こりやがれってな感じで、逆に腹が据わってきてたりする、
つーかはっきり言ってwktkしてました(w んが、どうやら無事に終了。リセット
かけても大丈夫と。そして問題はようやく発端に戻り、ウイルスバスターのイン
スコと相成るわけでございます、が、コレがまたつるっと入りやがりましたよ。
ええ。やっぱ旧HDDのOS側に何らかの問題があるのがはっきりしたと。や、結局
何やらわからんままなんですけどもね。……しかしどえらい回り道になったもん
だ。いや、おかげで現在軽いリセット恐怖症になっておりますけども。
 なお、HDD交換後にPCが立ち上がらなくなってしばらくパニクってたんだけど、
落ち着いて点検してみると、タップのメインスイッチに何かが落ちて電源が切れ
てただけだったなんて事があったのは内緒だ。内緒だってば。
いや、トラブった時は無理矢理にでも落ち着かなくちゃいけませんな。ええ。

 しかしおかげでまたサイトの更新が遅れちゃいますたよ。気力もごっそり削れ
ちゃったし。……善処します。はい。
posted by H☆ at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月10日

あれこれ連鎖反応を起してみること

 はい、お久しぶりのblogでございまして、前回更新以降間何をやってたかと
申しますと、実はPoserの初音姉さまフィギュアの改修に取り組んでおったり、
ちょっと思う所があって、某ゲームの曲の耳コピをし直したりしてますた。
 で、Poserなんですけども、実は前から顔に若干残るバタ臭さつーか、彫りの
深さが気にはなってたんですけども、ここへ来てさすがに手を入れた方がいい
んでね?ってな気になりまして、まぁちょうど暇になったことでもあるし、この
際がっつり手を入れてしまうかってなノリで、割と気軽におっ始めたわけです。
が、そこからが例によって泥沼。自爆とでも申しますか。顔自体は結構さくっと
出来たんですよ。ベースがP4Femなもんだからポリゴンも少ないし(あ、おいら
の場合、ポリ数の少ないヤツは直にモデラーに持って行くです)。しかし如何
せんベースがP4Fem。ポリゴンが少なすぎて細かい所に不満が残る。あと服。
現状P4Femに無理矢理ミレガ用のセーラー服を着せてる状態でしたからな。
んで、そんな時コンパラでAiko3用の長袖セーラー服を見つけちゃったと。そら
もうピコーン!(AA略)てなもんで。で、コレが割と出来がいい。そこで今度は
頭の移植計画発動。A3にP4Femの頭、つーより姉さまの頭を移植したり。
でもってこの時点で、しりとりつーか玉突き的にテクスチャも作り直し始めたり。
続けてかなり大雑把だった髪もこの際だからと一から作り直し、当然テクスチャ
も作り直し。さらに気がつけば、思いつきで今度はAiko3ベースでも作ってたり
する始末。もうこの辺りで簡単な改修の域を完全に逸脱〜。まぁいつものことっ
てばいつものことなんですけども(w
またここらで止めときゃいいモノを、勢いついでに時折アトラク=ナクアと共に
名前の挙がるあのゲームとあのゲームのキャラも作ってみるか、なんてことまで
おっ始めたりして、もう誰かおいらを止めてくれってな一種の暴走状態に陥って
おりました(w 今はさすがにこの辺もようやく一段落し、現在微調整段階に入り
まして、多分近日中には公開できるんじゃないかと。
あ〜、そーいやコミケ前に予告したドール関連記事やらコミケのレポやら、色々
たまってるなぁ……(;・∀・)

 話はがらっと変って。
まぁ、この時期になりますってぇとPC関連機器は概ね新製品発表の頃であったり
します。また決算期でもあるもんだから、ご多分に漏れずその手の店では型落ち
になる品の在庫処分セールが始まったりすると。で、先日おいらはちょいとした
用事のついでで何の気なしに近所のデオデオに入ったところ、やはりそのよーな
セールが行われておりまして。でまた何の気なしにスキャナの置いてある辺りを
覗いたんですな。今使ってるヤツがEPSONのGT7000Uっつー、いい加減ロートル
なもんで、そろそろ更新時期かなーなんて頭もあったもんで。そしたらまぁ具合
のいいことに、ちょうどおいらの欲しいなと思ってたクラスがいい具合に値引き。
EPSONのGT-S600とかCanonの5400Fが10k割れ。いやぁ、あまりにタイミングが
よすぎたもんでかえって決断に手間取ったりしましたが。とは言えそれもつかの
間のこと、気がつきゃ店員さんに在庫の有無をたずねてる自分を発見。結局GTの
方は在庫切れだったので、5400Fを購入して帰ったことです。
 でまぁ、帰ってからはさくっとセットアップし、順当にテストスキャンをする
わけです。メーカーが変ったせいもあって今までのスキャンユーティリティとは
勝手が違うもんだから、各種操作(コントラストとかガンマ値とか)を把握する
のにちょっと手間取ったけど、一応のセッティングを出し改めて取り込んでみる
と…………もっと早く買い換えればよかった。 orz
や〜、製品世代が結構開いてるから至極当たり前ではあるんですけども、去年の
プリンタに続いて技術の進歩ってモノを大いに体感し、大いに刮目しますたよと。
スキャン速いよ。USB2.0転送速いよ。画質キレイだよ。

 さて、次はいい加減トップ絵とLogの更新をせねばな。あ、Logなんて三ヶ月
近く更新してねぇじゃん……。
posted by H☆ at 03:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記