2006年06月30日

掲示板SPAM対策・その後のこと

 以前ウチのBBSでも猖獗を極めたSPAMですけども、スクリプト入れ替え
で対策した結果、表面上どーにか撃退することに成功ってーのは以前書きました
けども、今回はその続きをちょっと。

 実際撃退に成功ってのは先程も書いた通りあくまで表面上のことで、管理画面
から投稿拒否ログをみると、相変わらず結構な頻度でBOTの攻撃を受けてたり
するわけです。数日もすればすぐにログが一杯。それをせっせと削除しなくちゃ
なんないのがこれまたなんともマンドクサイ。マンドクサイのでもう英文のみの
投稿は端から拒否しちゃったり。もしこれで外国からFreebie絡みの質問
なんぞあったりした日には困ったことになりかねないんですが、まぁへぼーんな
出来のブツなんで、そんな奇特な人もそうそうおらんだろと(w
 それにしてもログを見てますと、な〜んとも芸のない名前や文面が並んでて、
BOT使うにしてももう少し「ひねりなさいひねりなさい」、などとつい思って
しまうですけども、まぁそんな中にもたまにツッコミどころは発生するわけで。
同一と思われるスパマーの使ってる名前が、いやそれどう見ても現大統領親子と
前大統領夫妻だからとか、あまりにも適当過ぎる文字列なもんで、いくらBOT
だからってそこまでめんどくさがるなよとか。いや、BOT一つでも結構性格が
出るもんなのねと。つーかそんなもの見て要らん分析してるおいらもおいらです
ががが(w

 ……正直日本のSPAMメールの方がまだ芸があるかも、とふと思った。なん
たって数本続いての連続ものもあったぐらいだし(w
posted by H☆ at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月26日

ワールドカップも本番であること

 さて、なんだかんだで1ヶ月近くも放置しておりますたが、その間にもコミケ
に当選したり、ワールドカップ(以下WC)が始まったり、梅雨本番を迎えたりと
イベントも色々あって、書くことも色々とたまってるような気がする今日この頃
であることです。

 んで、まずはWCのことですけども、皆様既にご存じのように日本はグループ
リーグ敗退。これについてはもう今更細かいことをどうこう言う気はござんせん
が、やっぱ1戦目とヘナギが全てだったなと。ブラジル戦は、もうしゃあない。
あんなの見せられちゃしゃあない。ああ、いいもの見せて貰ったってなもんで、
むしろ心穏やかでございましたさ(w 現在はむしろ日本がいなくなったことで、
純粋にWC楽しめてたりする。やはり本番は決勝トーナメントからですな。
 つーわけでおいらは元来好きなチームである所のドイツとアルゼンチンを応援
してるですけども、どっちも決勝T第1戦を順当に勝ち上がったもんだから次で
いきなり対戦。さあ困った(´・ω・`)

 しかし各メディアの日本代表に対する恐ろしく楽天的で情緒過多な報道&実況
は、どーにかならんかったもんでしょか。や、あそこまでやられると却ってドン
引きでしたよおいらは。もう解説が仕事してないし。何か以前より酷くなってね?
と思った次第。最近こういうイベントになると、マスコミだけが必要以上に加熱
暴走してる気がして仕方ないの。WC自体がここまで注目されるご時勢になった
こと自体は嬉しいんですけども。

 しかしベッケンバウアー、いい歳こいてまだ枯れてないのか(謎
posted by H☆ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記