2006年05月27日

そして今年も真夏の狂宴に参じること

 てなワケできましたよ、第70回コミケの当落発表。トップ絵に入れた速報
でもお知らせした通り、海底音源は無事当選。今年も有明に馳せ参じることに
相成ったことであります。これで一応7連勝か。ありがたやありがたや〜。
 や、実の所当落通知メール発信&健作君稼働開始は、17日深夜だろと思い
込んでたんで、同日朝には既にメールの発送が始まってるのを2ch某スレで
知った時は、何かもう寝込みを襲われたような気分ですたが、ともかくOEを
立ち上げ、心臓をバクバクさせながら確認。配置が書いてあるのを見て小さく
ガッツポーズ。でもって健作君でも改めて確認。安堵の溜め息をついたことで
あります。いや便利になったもんだ。そして今回もどーやらお誕生席っぽく。
ありがたやありがたや〜。
しかし、しかしだ。以前も書いたけど窓付きの封筒を手にするまで、どーにも
こう、イマイチ安心しきれないのは、人間が古いつーよりやっぱ物質的実感が
ないからだろなと。うん。早く来い〜。来やがれコノヤロウ。
 ともあれ、先日からぼちぼち曲の製作に取りかかってはいたものの、やっぱ
当落決まらんことにはどーにもテンションが上りきらんなぁと思ってたわけで、
これでモチベーションも得たことで安心して製作に励めることでありましょう。
励めるといいな。……2ヶ月半なんてあっという間だからなぁ……。

時間はまだあるからって、そうゆっくりしてられないんだ♪
posted by H☆ at 23:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月03日

天気のいい日にはドライブを換えること

 や、半月ほど前からメインPCのDVDドライブの調子がおかしくて、焼きは
普通に完了するものの、その後再読込させると認識しないって症状が多発
してたんですな。何度か出し入れしてるウチに気持ちよく……じゃなくて、
なんとか認識はするんだけど、やはりどーにも不安は拭えない。
んじゃクリーニングでもしてみるかってんで、クリーニングキット買ってきて
試したけどやっぱ変らず。こりゃちょいと深刻ですなってんで、結局ドライブを
交換することにして、昨日新しいのを調達してきて入れ替えたと。
まぁ交換自体はそんな面倒なもんじゃないんでサクッと済んだし、ついでに
PC内部にたまってたホコリも掃除したりなんかして結構すっきりしたわけです
けども、問題は降ろした旧ドライブの方。降ろした時ちょっと傾けたら、なんか
中でカラカラ音がしたんですな。大体こういう精密機器でそんな音がすると、
ロクなことがない。一体なんやねんと思って念のために蓋を開けて揺すって
みると、なんか長さ1cm太さ2mmくらいの白いプラスチックのピンと、これまた
長さ1cm直径3mmぐらいのスプリングが出てきましたよ? いやマジで。
なんのための部品か知らないけど、原因になんとなく思い当たるフシはあるん
ですよ。ええ。トレイを開けた時、またはディスクが焼き上がって自動で開いた
時、うっかりそのトレイに何度か椅子の背をぶつけてるもんで。かなりえげつ
ない当り方しちゃったこともあるし(;・∀・)
いや、まぁ、何にしろ今まで良く動いてたもんだなと。良くディスク焼けてた
もんだなと。実際ドライブを降ろす前日に焼いたディスクも、新しい方で試して
みたらちゃんと焼けてたし。
しかしドライブ更新に伴って焼きソフトも更新する必要があったのは、微妙に
財布が痛かったかも。

教訓。やはり精密機器はラフな扱いをしてはいけません。
posted by H☆ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記